2024年1月17日水曜日

避難訓練 (地震)

   今年度最後の避難訓練は地震を想定したものでした。どの児童も真剣に取り組めていました。今回の能登半島の地震のように,いついかなる時におこるかわかりません。備えあれば憂いなしです。

そこで今回,簡単な防災クイズを児童にだしてみました。○×クイズです。

①テレビで「緊急地震速報」が!家にいると危険なのでゆれの発生と同時に外に出ました。

②避難する時の服装は、動きやすいようになるべく身軽な薄着にする。

③ エレベーターに乗っている時、大地震が起きました。外に出るために1階を押しました。



① × 

震度6-7クラスでは、全く何もできません。下手に動いてケガをしないように、机の下などに身を隠して、揺れの収まるまで待つのが正解です。

② × 

避難するときの服装は、ケガから守るため夏でも長袖や長ズボンを着て肌を出さないようにするのがよいとされます。頭はヘルメットや防災ズキンなどで保護するのがよいです。

③ × 

すべての階のボタンを押して、最初に止まった階でエレベーターから降りるのが正解です。びっくりしたのは,③の答えを私が言う前に正確な答えを1年生がつぶやいたことです。防災の本を読んでいたそうです。すごいですね。

いついかなる時に地震が来ても自分で考え、 瞬時に適切な行動をとれるように日々過ごすことが大切だと思います。”備えあれば憂いなし”

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。