2024年3月20日水曜日

第150回卒業証書授与式

 第150回卒業証書授与式が行われました。卒業証書を受け取る卒業生一人一人の姿は、とても頼もしく、立派でした。令和5年度鯉山小学校卒業生の今後の活躍を心からお祈りいたします。




交友の道を通り、36名の卒業生が旅立ちました。

   卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
君達は鯉山小学校創立百五十周年の最高学年として、学校目標「愛・夢・挑戦」,学年目標「FOR」をかかげて学校の中心となって活躍してくれました。心から感謝します。

 晴れの門出にあたり、三つのお話をしました。「今年の漢字」で知られる清水寺の森貫主さんとの奇跡の出会いの話。吉備津,栄西,臨済宗,岸先生,森貫主さん 偶然の重なりが,この出会いを導いたこと。二つ目は夢と挑戦の話。君達がみつけたキーワードは,「あきらめない」でしたね。そして,最後は森貫主さんの「北」のお話。「北という漢字は二人で背を向けあっている様子を表している。しかし,それではいけない。肌の色や生まれた国,いろんな違いがあったとしても背中合わせでなく,まず,お互い向かい合わせになって,言葉をかけあい,助け合い,支え合うことが大切である。そんな世界にならなくてはいけない。」というお話でしたね。
 君達が活躍する未来は,今まで以上に変化の激しい世の中だと思います。しかし、どのような時代にあっても、夢を大切に,信じ支えてくれる人達への感謝,そして,ふるさとへの愛を忘れることなく,仲間と手と手をとりあって未来を切り開いていってください。         鯉山小学校 校長 水野 雅之






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。