2024年2月4日日曜日

1年生がむかし遊び体験に挑みました。遊びたい昔遊びをいくつか決めて,各コーナーにおられる名人さんに教えていただきました。お手玉,けん玉,こま,おはじき,あやとり,花いちもんめなど,子どもたちは,これまでやったことがなかった遊びについて,興味をもって地域の方々にやり方やこつを優しく教えてもらいながら一緒に遊んでいました。地域のみなさん,ありがとうございました。

こまのひもを巻くところから教えていただきました。枠の中でこまをまわすのは難しかったです。
けん玉は,上手な1年生がたくさんいました。

                 ほうきができました!!







はないちもんめをしています。「かってうれしい,はないちもんめ まけてくやしい,はないちもんめ,この子がほしい・・」私も,子どもの頃,よくやってました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。