2023年1月5日木曜日

3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。しめくくりの学期です。
 3学期の始業式では,「一年の計は元旦にあり」というお話をしました。最初にしっかり計画や目標をたてることはとても大切ですよね。
それから,目標の設定のポイントを2つ伝えました。
一つは,すこし努力したらできそうな目標にすること,そして,もう一つは目標をできるだけ,具体的にすることです。たとえば 自主勉強を毎日2ページするとか,あやとびを30回できるようにするとか。
 私も,子どもたちに負けないように,子どもたちといっしょにがんばれそうな目標を2つ設定しました。目標の数字は,100回です。さてどんな目標でしょうか。
 今年も,チャレンジャー魂を胸に、目標に向かって,夢に向かって,子どもも教師もがんばっていけたらなと思っています。

始業式の様子

                  
                   4年生
                   
                   6年生
                   
                   5年生

                  なかよしC組
                   
                  なかよしAB組

                   1年生
                  
                     2年生
                   
                    3年生

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。