2022年8月28日日曜日

2学期始業式


 2学期がはじまりました。始業式に
岡山出身のミュージッシャン,藪井さんの話をしました。
 藪井さんは,ランド」という映画のほんのワンシーンにでてきた,その当時ほとんど知られていなかった楽器5次元キーボードに興味をもち,それを海外から取り寄せ,独学で習得して演奏会を開いたり,世界の様々なコンテストにでて活躍している人です。ちなみに5次元とは,押したり,揺らしたり,タッチの方法が5種類あるということだそうです。今度吉備津神社で演奏するということで,わざわざ鯉山小学校に挨拶に来られ,目の前で5次元キーボードを演奏してくれました。鯉山の子どもたちにも,彼のようなチャレンジャー魂をもって人生を楽しんでほしいとい思い,この話をしました。
藪井さんの話をお聞きしていると,論語にある,「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」という言葉を思い出しました。

 








どの学年も,2学期がんばるぞ!という声が聞こえてきそうなほど,
真剣に始業式や担任の先生の話を聞いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。